2013年11月04日

モリマーVを目指して

やらかしてしまいました。。。ヽ(;´Д`)ノ

痛恨のリサーチまちがい。。。


131103-2.jpg
**終始あわあわしててSS撮るゆとりもなく・・**

以前からモリマーIVかVの解放に行きたかったのです。
それはスーセーヤスタッフのための解放フラグが必要だから。

アチニンスタッフはとても素敵だけど
赤魔道士で装備できないという哀しき難点があるので。。。


モリマーボスはたまにシャウトがあるけど、
参加するのためには
「白5080(ケアル回復50%以上(上限)&詠唱短縮80%)」とか
「スタン学者(りきゃ8秒)」とか
今の私のはとても参加できない仕様。

ケアル50%はともかく、FCは自信ないし、
学者スタンもまだ疾風迅雷の章を使ってようやく15秒くらい・・。



いやいやボスなんてのぞんでないのでIV、Vはないかー!

と常に思っていたのでした。


土曜のLS定例活動ではいつも裏に行くのですが、
この日はボスをやるほどの人数がいなかったのでボツになり。

それで「この人数でできるならモリマーIV、Vの解放を!」と
半ば勢いのような感じで口にしてしまいました。

とまぁ、それはともかく。


以前からちょこちょこと攻略を調べてたのですが、
わたしあ少人数でもできるって思ってたのは
モリマーのマタマタでIだったんですね。

でも実はVはKurmaってゆう亀で
マタマタではなく、アダマンタスだったわけですよ。


もうこの時点で
みなさんに死亡フラグを・・・・・・・・・スミマセンスミマセン




それでもなんとか攻略方法を調べて
トリガーもつかってくれて
地下にもぐって、慣れない道、なれない敵を
一緒に攻略してくれました。


(ちなみにIVのペイストは状態異常が大変そうなので
 亀狙いってことに)


結果的にはラプトルに阻まれ、
亀半ばで時間切れとなってしまったわけですが。


無茶なコトいって、みんなをちなせてしまって
とってもとっても申し訳ない気持ちと

そいでも、みんなで一緒にやってくれた嬉しさが残ったのでした。



ほんとにありがとぅでした☆




本日のメンバー@モリマー地下

131103-1.jpg


----------------------------------

遅ればせながら
攻略をざっとおさらいしました。
(〜ほぼFF11辞典から引用〜)

 ● 甲羅強化(防御UP)はディスペル、フィナーレで素早く消す 。
 ● 甲羅強化の使用後に最初に被弾する魔法ダメージにボーナスが発生する。
 ● ヘッドバットに命中率ダウン、トータスストンプに防御力ダウンなので、素早く治癒する。
 ● スタンはHP半分以降に使用するテストゥドトレマーのみを狙って止める。
    ※テストゥドトレマー(自身中心範囲、土属性魔法ダメージ+スタン+ヘヴィ)

 ● アクアブレスを使用すると格打属性の耐性がダウンする
  アースブレスで斬属性or突属性耐性がダウンする(らしい)
  トータスストンプで斬属性or突属性がダウンする(らしい)

 ● 通常アダマンタスは氷弱点だが、このNMは雷にも弱い(風もやや通る)
 ● 魔法ダメージ(エン系やルーンも含む)を与えると、
  被魔法ダメージ倍率が増加していく。
  この倍率はトータスソングを使用するとリセットされる。
 ● グラビデ・バインドも有効

 ● グラビデいれつつ、精霊魔法で削るのが有効な戦法。
● また手数の多い前衛に「学者の範囲化エンサンダー」をかけてもらって
  被魔法ダメージ倍率を上げるのもよい。

 ● 前衛の力技で倒す場合は、フル支援をかけて、
  HP半分以降に使用してくるテストゥドトレマーをスタンで止め、
  後衛はトータスソングの範囲を見極めて立ち位置を決め、
  強化を消されたら着実に強化しなおす、
  イレースでトータスストンプの防御ダウンをすぐに治す、
  甲羅強化をすぐにディスペルフィナーレで消す、
  などといったことを堅実にこなせば事故なく楽に倒せる。


だそうです。

今回はあまり危なげなく半分近く削れましたが
後半がどうなるのかがコワそうですね・・・。


地下は45分あるので心強いですが
ほかのNMがやっかい・・・・。


地上(モリマー台地(F-10)テンキー4)は15分だけど、
安全ならそっちのがいいのかなぁ。





----余談----

終わった後にヨルシア・スカームへ。
やむさんが付き合ってくれたので5人で323行けました。
(眠いところありがとです!)

翅が1コ出ましたよ!!長かった!!いつぶりだ?ってくらい。
あぁ、これでゲンデサ頭もらえるぅぅぅ


って思ってたら、その後4人で行った111で
ゲンデサ頭でますた。






(´_ゝ`)イ、イタダキマス





翅は大事に他の装備に使わせていただきます。


盛りだくさん遊んだ一日でした。


今日もありがとぅー。
posted by あに at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ★NM・ENM・BC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。