2012年06月27日

[memo]初めて(に近い)のVW:サンドルート

もぅすぐ6月も終わりですね。
早いものです。

おススメしてもらった本を読み始めたら
止まらなくなりまして、ログインがおろそかになりそぅです。
こんばんは。あにです。


----------------

土曜日、念願のVWに参加させてもらいました。
アリガトウゴザイマス!!


今日は脳内整理のためのメモみたいな記事ですよ〜。
VW未経験の人(いる?)の参考になれb・・・んー・・・・



なりませんね!(゜Д゜#)ヘタレ記事だから




wikiとかで勉強してくださいませ。





ほぼ初めてに近いVWってことで
サンドルートからスタートしてくれて
バスルートも攻略してくれました!
(約2時間半で)


120626-01.jpg
構成はこんな感じ。
(後でも一人加わりました。ジョブ忘れた・・・

一応下調べはしたものの、
やはり緊張しますね!どきどきですよ!('Д')

他のみなさんはもぅ慣れた感じです。


黒魔道士は3人いて
わたし:古代担当
Hさん:2〜4系と 学者系魔法担当
Yさん:ガジャと 弱体系担当

でした。


後で聞いたのですが
古代2が弱点ってのは、もう今はないんですね(/ω\)
(メリポ系は弱点対象から外れたそうです。)

つつつまり、
わたしは弱点属性がでたら、
古代1だけを打てばいいのだってことになります!アリガタヤー





1)サンドリアルートのSTEP1:東ロンフォと東ロンフォ[S]

120626-02.jpg

戦闘開始。石が一個消費されました。
みなさんダスティリレイズやテンポラリアイテムを使ってましたが
わたしは一個もありませんでした(´・ω・`)
ジェイドがないから


でっかいプークが登場。

弱点をつくぞー・・・って
まず何やればいいの?古代うっちゃってくの?ヽ(;´Д`)ノ


この一戦の後教えてもらいましたが
最初は弱めの魔法を打って、弱点を探っていくのだそう。

黒魔道士Yさんをみてると
ひたすらストーンで探ってる様子でした。

弱体とかはIやIIで上書きされるやなんやらあるので
I系魔法が無難。しかも弱いやつ(削りすぎはNG)

まぁやみくもに魔法うってたら
MPがいくらあっても足りないですよね。。。
打ッテタケドネ


みなさん弱点つくのうまくて

120626-03.jpg
()の%はなんでしょね。自分で上げた分?


ホワイトアライメントはすぐ100%に!!


ホワイトアライメントが100%になると
「だいじなもの」が必ず手にはいるのだそう。


基本的にいい装備が出ない敵の場合、
ホワイトアライメントが100%になったら
敵は倒してしまうもようです。(アビセアと一緒かなー)


それにしても
1回のバトルで経験値とクルオがすごく入るんですね!!(;°ロ°)



ここでは「順応の明色ジェイド」をいただきました。
これで戦闘開始時に以下のテンポラリアイテムをもらえます!ヤター♪
・ルシドポーションII
・ルシドエーテルII
・尊者の薬
・ダスティリレイズ
・ダスティウィング


バトルが終わったら、宝箱をしらべて
「すべて入手」を選ぶと一括して戦利品を入手できます。


戦利品は・・・な感じでしたが
ジェイドとクリアが何よりうれしい(*´Д`*)




そこから歩いて、異界の口から東ロンフォ[S]へ。

(報告はstep1の2バトルが終わってからなのでまだしなくてok)


120626-04.jpg

でっかい巨人。
(バトルの内容は覚えてませんすみません)



これを倒したら、デジョンでジュノにもどり
バタリアのNPCに六芒星の紅色ジェイドをIIにしてもらいます。
(成長を確認てやつですね)







2)サンドリアルートSTEP2 オルデール鍾乳洞

石補充し、VWのNPCに入口まで飛ばしてもらいました。

オルデールなんて久々だぁぁ。

120626-05.jpg

ここはでっかいカニ。
範囲睡眠や静寂がやっかいです。




120626-06.jpg

魔法で弱点をさぐってると
こんなメッセージがでてきます。

これがでたらPTに報告。
この場合だと「黒雷1」 ですかね。

1ってのがメッセージの最後についてる「!」の数。
1か3か5みたいです。


「!!!!!」の弱点をつくとアライメントが一気に上昇するので
↑がでると、しっかりアピールするようです。


120626-07.jpg

弱点をつくとこんなメッセージが!!!
これは嬉しい(*´Д`*)♪


1度つくと、この弱点は弱点候補から一旦はずれるので、
また新たな弱点を探す作業がはじまります。ガンバレー


このNMからは「輝望の明色ジェイド」をいただきました。
グリーンフェイズのアライメント(取得クルオUP)の上昇量が増加するそうです。



終わったら戻ってVW NPCに
六芒星の紅色ジェイドII→IIIに成長してもらいます。




3)サンドリアルートSTEP3:ジャグナー&ジャグナー[S]

ここもVW NPCに飛ばしてもらいました。


120626-08.jpg
チキンっぷりがわかる敵SSの小ささですね・・

何の敵かよく【わかりません】( ̄Д ̄;;


この敵からは「献身のアートマ霊子」をもらいました。
MND+、敵対心-、発動スフィア[リフレシュ]の効果のある霊子です。
発動スフィアってナンジャ?



倒したらリトレース→VW NPCでなく、
テレポNPCにジャグナー[S]に飛ばしてもらうと近いぽいです。
(まだSTEP1なので報告しなくてよし)


120626-09.jpg
シルエットクイズじゃありません

この敵は「貫徹のアートマ霊子」をくれます。
STR+、命中+、物理ダメージ-の効果。
前衛さんにはよいですね!



終わったら戻って、
「六芒星の紅色ジェイド」をIII→IVに!ヽ( ´¬`)ノ ワ〜イ !!


120626-14.jpg


ジェイドの成長はここまで。







4)サンドリアルートSTEP4:龍王ランペールの墓

石補充して、NPCに入口まで飛ばしてもらいます。

120626-10.jpg
もう何がなんだか・・・


この敵は「凌駕のアートマ霊子」をくれます。
INT+、STR+、HP+(%)、ダブルアタック+の効果。
むむ。これもいいアートマ!




サンドリアルートはこれでコンプです!!

あとバスルートとウィンルートをやって、
3種類のIVジェイドをそろえれば
ジュノ編へすすめますよぅヽ(´ー`)ノ



まだまだバスルートへつづきましたが
続きはまた次かその次かそのまた次あたりで〜

(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪



posted by あに at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ヴォイドウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

[脳内memo]VW事始め。


VWイイナーイイナーって思っていたら

なんとVWに行けることになりました!
裏LSで一緒だったタルさんずが声掛けてくれたのです。
°゜°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪


とはいえ、一度野良で行ったきり。

後で調べてみたら、
ウィンルートを最後までやってたみたい・・。
(6戦もやってた・・・)


でも六芒星のジェイドとやらを全然成長させてなかったので
まったく進めてないのと同じなのです(´・ω・`)


なので、0からのスタートです!



※今日はメモ的な感じの内容です。悪しからず。



カバンまず今の持ち物かくにーん。(だいじなもの)


120620-01.jpg

120620-02.jpg

むむむ。
これいつとったの?的なモノのオンパレードですよ。


ジェイドとアートマ霊子。
アビセアに似てるけど、全くの別物だそうです。




覚えてる範囲でたらーっ(汗)


ひらめき参加する前に用意しといたのは
・ヴォイドストーン3つ
・六芒星の紅色ジェイド(サンドルート用)
・六芒星の藍色ジェイド(バストゥーク用)
・六芒星の翠色ジェイド(ウィンルート用)
 各国のVoidwatch Officerからもらった(と思う)


 ヴォイドストーンは初期で3つもてるそうですが
 行こうと思った時は1個しかもらえなかったので、
 クルオ→ヴォイドダスト→ヴォイドストーンって感じでもらいました。



 今、六芒星のジェイドの翠色ジェイドがIIになってるのは
 野良で行ったあとに、1度だけ報告&成長させたからです。
 (ちゃんと成長せれてれば、ほんとはIVまでいってたはず・・
  テンパってたんですよね・・・orz)



タリスマンジェイドと言われるモノ(六芒星以外のジェイド)
・新生のジェイド (5万クルオ)
・導眼のジェイド (15万クルオ)
・誘眼のジェイド (15万クルオ)
・慧眼のジェイド (5万クルオ)
・活眼のジェイド (5万クルオ)

 この5つはNPCからクルオと交換でもらいましたふくろ
 何に必要かはわからなかったけど、
 とりあえずもらっときました。 (クルオ余ってたし)
 効果なんかはwikiでどうぞ。



VWの最中、
魔法を敵にばしばし当ててるときに
弱点メッセージみたいなのが出てたのは
このジェイド(魔法の場合は誘目と活目)のおかげだったようです。
もらっといてよかった!というシロモノです。


参加前に準備しておいたのはここまで。↑↑


カチンコ




以下はVW参加してもらったもの、変わったものなど。↓↓


・凝縮の明色ジェイド
・鍛練の明色ジェイド

 これはウィンルートのときにもらってたみたいです。
 凝縮はステップ1(カヒライス族NM)
 鍛練はステップ2(アントリオンのNM)



・撃滅のアートマ霊子(ステップ3)
・克己のアートマ霊子(ステップ3)
・自立のアートマ霊子(ステップ4)

 これもウィンルートでもらってたみたいですね。
 撃滅の〜は魔道士にうれしいモノですよ。


アートマ霊子はNPCに話しかけるor 
ヴォイドウォッチで突入する火柱みたいなやつを調べることで
強化できるもようです。
(結合レベルをあげると言うらしいす・・)


んでもって、新生のジェイドをもってる数だけ
アートマ霊子を装着できるんだそうです。
(アビセアのアートマみたいな考え方)

わたしは1コしかないので、1コしか装着できませぬ。



アートマ霊子がどうなってるか確認に
この人たちに会いにいってみました。



120620-03.jpg



左のオフィサーさんは
ヴォイドストーンくれたり、
クルオと引き換えにジェイドくれたり、
ライズアイテムなるものをくれたり、
ヴォイドウォッチの参加手続きをしてくれたりします。
(この人はバタリアに居た人なので、
 ジュノの参加手続きしかしてくれないのかな)


右のリファイナーさんは
新生のジェイドの数だけアートマ霊子をつけてくれたり、
アートマ霊子の結合レベルをあげてくれたり、
六芒星のジェイドの成長させたり
作戦エリアへ転送したりしてくれます。




作戦エリアへの転送を選ぶとわたしの場合

こんなんが出て
120620-04.jpg

サンドをえらぶと
120620-05.jpg
こんなが出て

バスをえらぶと
120620-06.jpg
こんなが出て

ウィンをえらぶと
120620-07.jpg
こんながでました。

ウィンだけ六芒星のジェイドを一回成長させてるので
「次へ行ってよし!」と言わんばかりに
選択肢が2つあるわけですね。


stepをすすめて、
六芒星のジェイドをちゃんとstepごとに育てていくと
飛べる選択肢がどんどん増えていくそうです。


それだけでも楽しみですねー♪


-----

わたしにはややこしかったのですが
3国ルートはstep1〜4まであるのですが、
バトルは6戦あるのです。

step1:サルタ&過去サルタ でそれぞれ1戦
step2:シャクラミ で1戦
step3:メリファト&過去メリファト でそれぞれ1戦
step4:外ホルトト で1戦

て感じ。4戦だーって思ってると
「あれ?まだあるの?」ってなるので、
注意シマショゥ・・・・σ(´ρ` )



だいじなものが6個とれてるってことは
参加した時はぜーんぶちゃんと入手できてたってことなんですね。
スバラシイ!(知らないって罪・・・

-----


アートマ霊子の確認をしたら・・・

120620-08.jpg

撃滅のアートマ霊子をつけて
しかもLV5まで結合レベルを上げてたもよう。
(昔すぎて覚えてなかった・・・)



撃滅のアートマ霊子は
  Lv1          Lv5
 魔法攻撃力UP+1    → +5
 MP+5         → +25
 ファストキャスト効果UP+1 → 変わらず


って感じに強化されてました。
Lv15まで上げられるみたいです。
(クルオで。むっちゃかかります・・・。)





ごちゃごちゃしてきたので、
今日はこれまで!(@Д@; ・・・



さてクエ受けにまわるぞぉー


posted by あに at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ヴォイドウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

いろんな準備


お外も懐も、じわじわ寒くなってきたので
本当にFF率が上がってきてます。

こういうのって実際あるのかも!
ヴァナって冬になったら人口増えてるかも!

プレステ3を買って
FF13をやるだー、メタルギアをやるだー、別のRPGをやるだー
相方との相談ではいろいろ夢を見るんですが

実際そんなことを言ってられない節約生活なので
相方の目を盗んで(?)
わたしはFFをちまちまやっているわけです。
(あんまし楽しそうにがっつりやってるとオコラレr)


しばらくソロりで遊んでたのですが
それもちょっと飽きてきたので
(あと相方が夜友達と飲みに行くとかいぅのデ)

ちょろっといけるシャウトとかがあれば
乗っかって行きたいなーと思い


そのためには
固まってた脳みそや、持ち物や
未知の世界への好奇心を掘り起こすことや

なにより人と遊べる最低限の準備をせねば!!と思い

ようやく重い腰を上げかけてるとこでございます(´∀`)



★思いつくままやってないことに奔走★

1-裏の地図購入


111107-1.jpg

111107-2-1.jpg

111107-3.jpg

111107-4.jpg


全部で10枚。総額125,000!!
たかいたかーーーーぃ。


もともと6ケタしかない私の所持金が一気に減りました(*T-T)

全然裏行けてないなぁ・・・裏いきたい・・・。


--------------------

2-ヴォイドウォッチの初めにやることめぐり

どんな旨みがあるのかよくわかってませんが、
それは追々学ぶとして
とりあえずチャンスを逃さない準備w

3国のヴォイドウォッチオフィサーにジェイドをもらいます。

111107-5.jpg
【バストゥーク商業区】

シグかけてもらうとこの近く。

111107-6.jpg

初めてなのでヴォイドストーンもらいました。



111107-8.jpg
【サンドリア】

南サンドリア ロンフォへの出口あたり

111107-9.jpg

かっこぃぃ・・・・(*´ェ`*)



111107-10.jpg
【ウィンダス】

水の区。サルタへの出口あたり。

111107-11.jpg


いまさらながら
VWにはヴォイドストーンと、各エリアに対応したジェイドが必要だと
知ったわけですが

ヴォイドストーンとは20時間に1個しかもらえないんだそうで・・・。


なんか選択肢にヴォイドダストってのがあって、
それとヴォイドストーンを交換してもらえるっぽかたので

111107-7.jpg

もらっときました。



これでヴォイドストーンは2個に。

うーん。もっと前からもらっておけばよかった。

アビセア石をもらわずに休止して後悔していた相方を
へへへっと笑っていた自分に

o( ´皿`)○☆)><;) パンチ!!

です。

--------------------

3−やっぱり必要なレベル上げ

「レベルは高いほうがいいにきまってるよね今日は時間もあるし」

ってことで、黒で乱獲PTに行ってきました。

久々でテンパってたのか
SSが一枚もとれてないとはコレいかに・・・(。_。)



ブンカールで3時間ほど。プーク。
レベルは90→95になった上、
メリポも0→18まで溜まりましたヽ( ´¬`)ノ

忍者と竜騎士の足エンピリが流れてきてゲット。
あと、接戦だった「だいじなもの」も2つゲット。


残り時間があったので、
残業してプークでメリポ稼ぎ。
95ともなるとプークは「丁度」になってました。
となりのウサギも「丁度」に。

これは楽になった〜。

金箱でブッキスのトリガーになる「だいじなもの」を狙ってましたが
狙ってた@1コがぜーーんぜん出ないのですね・・・。
乱獲PTでは出てたので
取り逃したのが悔やまれます。

そんなこんなで夜中の2時くらいまでひゃっほぃして遊んでたら
相方が帰ってきて


何を思ったのか急にクリスタをチャージし始め、
ログインし始めましたよ(;°ロ°)


さくさくと限界突破を終わらせて・・・


111107-12-1.jpg



ほいでいつの間にか
プークのNMをやる運びになったりしてた・・・(・ω・)


このコは赤・学・狩・獣のエンピリ足型紙を落とすのですね。
うほうほ。

赤は1枚も持ってなかったのですが
4枚揃いました。
しかも91二人でラクラクです。

ですが、常時人がいる感じでした。
混んでる感じではなかったけども。



久々にやったった!という実感があって
やっぱしFFは楽しいな〜(´д`)
っと思いました。


---------------------

黒魔道士90→95
白魔道士90→91

メリポ:黒白カンスト、赤@ちょっと

あーーメリポふれるジョブがない!!!!(;°д°)

調理指定生産:106,928/200,000 マダマダマ・・・・・orz
posted by あに at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ヴォイドウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

