2012年10月31日

学者ようやく60になりますた


寒いです。
でも食べ物がおいしい季節です。ほくほく。
注意が必要な時期でもあります・・・・( ̄Д ̄;;
こんばんは。あにです。


121030-1.jpg

GOV@デルクフにお誘いいただきまして
このたび学者が60になりました。
GOVでこっそり上がったので
気付かなかったけども。




わぁいヽ(゜ー゜*ヽ)(ノ*゜ー゜)ノわぁい AF



わたしのジョブあげモチベーションの一つは
「AFを着る」
ってとこにありますので、
これで一応達成できるレベルになったわけであります。


AFは@頭と足で揃うし
もう学者満足!








oh!((゜o゜#(C=(--;)バキッ!





いあいあ、今度はあふれんばかりのメリポをふるために
75まで上げる予定ですヨ。



60になれたこともうれしかったけども、
フレさんたちと遊べたのも嬉しかったー(´∇`)♪
VW以外では、ちょっと久々でした。




んでもって

121030-2.jpg




なーんてログインしてきたゴ〇さんw


引退とかそういうのじゃなくて



単に睡魔に負けつづけてるだけ!



とのことで
安心しました。


うんうん。睡眠は大事だね。


でも、たまーにこやってインしてるの見ると
それだけでなんか嬉しくなるから不思議です(*´∇`*)




また遊ぼうね。

無理ない範囲でね(* ̄▽ ̄*)



posted by あに at 00:32| Comment(2) | TrackBack(0) | ■学者■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

なんだかPTみたい

寝なきゃいかんのに
今週は上司が出張がちなので調子のってます。
こんばんは。あにです(´∀`)

近頃学者をあげてます。
オーラがつよすぎて、間もなく弱体されるそうなのに。

んでも。

こないだ偶然、アビセア-ウルガランでクエストやってたとき
アペデマクをやってた3人の内の一人の学者さんに惚れまして

というか、学者の威力をみせつけられまして


121024-1.jpg
(これ、、アペだったかドゥームキマイラだったか・・・)

金もかからなさそうだし
とりあえず学者をあげてしまおう!
やれることも増えそうだしと
何かと夢がひろがりんぐ。

ええ。今さらで単純な動機です。


そんなこんなで
今週は相方が遅いインなので
わたしも時間不安定なため、
クロ巣にこもって学者あげ。

GOVの1ページ目をやってます。

121024-2.jpg

昨日から同じくひきこもってるタル戦士さんと
短い時間だけど、一緒にレベラゲしたり。
(きのう45だったのに、今日は52になってた!)

やっぱふたりだと早い早い。
もらえる経験値は減れど
GOVのボーナスメインなので
早いのはいいことです。

ちょっと会話しながら
のんびりまったりレベアゲ。

戦士さんが挑発して、
わたしがプロやイレースしたり
(二人ともサポ踊り子なので回復は自己)

「なんだかPTみたいだねw」
「PTなんてひさしぶり」


こうやって野良で出会った人と遊ぶのも
ずいぶん久しぶり。

楽しい時間をすごせました(*'-')
ありがとう。


ありがとう ってたくさん思った日はいい日です。


リアルでもヴァナでもね。


posted by あに at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ■学者■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

学者ソロは気長に


ここのところいいお天気が続いてます。

北の国の気候も昼は結構ぽかぽかで、
お出かけしたい!!!

と、思いつつ、なにせ金欠中なので
こんなときはやっぱりFF・・・・(´д`)

とはいえ、
相変わらずがっつりINできないし、
夜もINしづらいので

昼間とかに1、2時間くらい、
ちまちまソロでレベル上げしたりしてます。


なので、今回書いてあることは
とうの昔にみんながやってることで、
新しいことなどもちろんありません(´д`)

--------


今回は学者44。
目標は50。




最初、ソロムグでFOVやろうとしたのですが、
楽や丁度のコカとか、ラプトルが
攻撃早くて魔法中断され、すぐちぬ始末(コッチが)。


なので、とある人のブログ情報を頼りに
ヨアトルでFOVをすることにしました。



20111103-7.jpg

【in ヨアトル】

テレポ岩から北へ、イフ釜へ向かう方面のH-7あたりに
黒ゴブ1匹と、トカゲがいる通路があります。
通路南の広場には黒ゴブが数匹います。


--------------
FOV:トカゲ3匹、ゴブ6匹(楽)
サポ:踊り子 (ドレインサンバと、ケアルワルツ)
今回のレベル帯:45→48
使用魔法:リレイズ、プロ2、シェル2
 
       (最初ストブリも使ってましたが、メンドクサくなってやめました)        
 
 
 
       エアロ2、ファイア2、ブリザド2、アスピル、スリプル
--------------

黒ゴブからアスピルでMPを吸える上に
やわいのでラクラクです。

机上演習もあるし、
自己回復にMP使わなくてよいし、
時間さえかければ、ヒーリングなしでいけます。

トカゲはリンクするので、
からんだらスリプル

黒ゴブがブレイズスパイクを使ってるので
常時「黒の補遺」状態にして、ディスペルとスリプルを使えるようにしてました。


(トカゲやゴブの毒や精霊弱体なんかは白の補遺なので
切り替え直さずそのまま放置・・・)


意外と白魔法、黒魔法のスイッチが面倒なんですね(´_ゝ`)

私の場合あんまし、切り替えると
絶対ワタワタして失敗するし、

「あ!チャージまだだった!」となりかねないので、
比較的アクション少ない楽な方法でやってました。

うまい人ならテキパキできるのかも(´∀`)



とにかくこのレベル帯は
時間がかかりました(´_`。)

他ジョブのソロやって改めて思う
学者のソロの厳しさ・・・。ふー・・・・。




48になるとうまみがぐーーーんと減るので
狩り場を移動です。





20111103-2.jpg

【in テリガン】


テリガン岬でペット狩りです。
ほんとは47からでもいけるらしいですが
テキトー装備なので、いつも安全重視で行ってます。


OPでテリガンに飛べるのは50からなので、

OPでクゾッツ(アルテパ)→ラバオ(チョコボにのる)→西アルテパ→クフタル→テリガン

です。遠い!!!
しばらく帰らない覚悟で臨みます。
カバンスカスカ。
食糧(メロンパイ)たっぷり。
指輪もチャージ、シグもかけ直して。



20111103-3.jpg

場所はOPから北の段差を上がった西端。

壁のくぼみにキャンプを張ります。


あまり人が多かったら、別の場所もあるそうですが、
人がエリアで4人しかいなかったので、

「ああ、テリガンブームは終わったのかな?」

と、嬉しいやら寂しいやらな心持ちで始めました。


--------------
対象:ゴブペットのウサギ(つよorおなつよ)
サポ:踊り子・・・orz
今回のレベル帯:48→50
使用魔法:リレイズ、プロ2、シェル2、ストンスキン、ブリンク
 
        
 
 
 
       エアロ2、ファイア2、ブリザド2、
使用アビ:疾風迅雷の章
FOV支援:リジェネ、リフレ
--------------

ゴブの真後ろにペットが止まったのをしっかり確認して、

ブリザド2→ファイア2→エアロ2→(疾風・・・)ブリザド2
(これでも沈まなければドレイン)


で終了です。1分もかかりませんよ!!
ヨアトルの日々がうそのようです(゜Д゜)

後で思ったのは
サポを忍者にしてくればよかったということ・・・。

踊り子の恩恵は全然ありませんでした・・・
抜刀シナイシ、TPタマラナイカラネ。

ウサギはダブルアタックが痛いので
ストブリと、最初はアクアベールもかけてました。


20111103-5.jpg

女神の指輪つかうとこれくらい。



ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワー



ただMPが足りなくなるので
いちいちヒーリングすることになります。

なので、机上演習してると座れないので、
常時FOVのリフレ支援にしてました。



夜はオバケが出るときがあるので要注意。
ラプトルが変に徘徊してる時も要注意。

トカゲ乱獲の人はたくさんいましたが、
ゴブをやってる人はいませんでした。

ただ、乱獲の人にゴブが絡んでいくことはありましたが・・・(´;ω;`)



レベル49もたけなわになってくると、
経験値も少なくなってきて


20111103-4.jpg

指輪ナシ、2チェーンでこのくらい。

それでも私にはオイシイ・・・(゜¬゜)





20111103-1.jpg


ようやく50になりました。


カバンスカスカにしてきたのですが、
ペットはほとんどアイテム落としませんでした。

獣人印章十数個、 獣神印章1個・・・
あと風の石印2個もらいました。



学者上げ一旦終了です。フー。

魔道士ジョブはすべて50以上になったし、
もう処分できる装備もあるかも♪


さて。次は何を上げるかな〜。



----------------------

戦士 20→30
踊り子 28→30
シーフ 29→30
からくり士 26→30
学者 45→50

なんとなく切のいい数字まで上げてみてます・・・








posted by あに at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ■学者■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

学者37ソロ上げ


アビセア記事を書くと
カウンタがぐんぐん回るのでびっくりしました。

でも、、書いてないときでも
予想外に訪ねてくださる方が多いので
感謝感激なのであります  ( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!



ひらめき


ロランにてFOVでLV37の学者をあげていたのですが
あまりにまずい!!!まずすぎるよ!!! ってことで

ペット狩りに乗り出すことにしました。


100721-3.jpg

わたしのよくいくブログ主が
ヨアトル(怨念洞入口らへん)でゴブ蜂をやってると書いていたので
まずそこへ行ってみたんですが


クアールがじゃまで・・・
戦わずして3度も経験値をロストした訳で (´_ゝ`)


ここはペット狩初心者には無理だなぁ・・・と思い


以前ガルカに連れて行ってもらったことのある
アットワ地溝へ移動しました。



100721.jpg

いたいた。
本日のお友達。

ゴブは37からみてつよ。
トンボは楽。



指輪使わないとトンボからもらえる経験値は80そこそこ。
女神の指輪をつかったら120そこそこになりました。

ちなみに挑んだスタイル↓↓

100721-2.jpg

背忘れた・・・・(。_。)
テキトー装備です。


サポは忍者にしてます。

(・(・(・(・(・(・(・(・(・(・ω・)・)・)・)・)・)・)・)・)・)ンフフフ

蝉のおかげで、詠唱を止められることがほとんどありませんでした。







ステータスはINT重視です。


ストーンII→ウォータII→ストーンIIで沈みます。
殴ることはありません。


FOVのリフレをブブリムでつけていたので、
MPの回復はそれと、ヒーリング。

机上演習とリフレは併用できないのでね。


でもMP的にらくらくでした。

安全で、ちょっとおいしい(* ̄▽ ̄*)


しばらくここで籠りますが、
スキルが上がってきたらまたヨアトルに挑戦してみたいと思います。



かわいい


100721-4.jpg

シャクラミ走っていたら
途中でPMに来ていたフレに抜かされました( ゜Д゜)


忍者AFが一式揃ったのだそうです。
目立つねー( ̄Д ̄;;




おめでとぅ!!!

PMがんばてね♪


posted by あに at 00:53| Comment(1) | TrackBack(0) | ■学者■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

学者が35に


今年ももぅすぐ半分です。
早いものです。


ブログは相変わらず
ちぐはぐなペースで続けてますが
書きたいこともいっぱいなんです・・・。


あんまり丁寧に一つの記事を書こうとすると
結局、一回で疲れて
「しばらくいいやー」みたいになるので、

これからはちょっとテキトーな感じに書こうと思います。


それで、もーちょっと更新できれば
いいなー。
だって、思い出の記録なわけですから・・・・。

(今のままじゃ偏りすぎなんde ('Д'))



-------------------------

先週土曜の
固定ナイズルが終わった後(失敗な日)

「次の週末までに学者を37にする!!!」

と宣言して、1週間。



学者がとうとう35になりました。

(37は無理だった・・・)

090607-01.jpg

アットワでうまいうまい超うまい2人PTに
誘ってくれたぶりくん。




090607-02.jpg

本気で上げてるかわからないようなナイトを
ひっぱり出してきて、
クフィムバラーにつきあってくれたこんくん。



「パーティにいくんだ」

と何度も叱咤激励?をされつつも
結局いかなかったわたしが LV35になったのは
土曜の夜中の3時。
それを見届けてくれた(かどうかは定かじゃないが・・) 空しゃん。


Lsの皆様、ありがとぅ!!!!



昨日のナイズルはサポ学者でいきました。

割れてるけど・・・。




LSのまるちゃ曰く

「35あれば、サポ学者としての働きはできてるんじゃ?」


そーだよね!! (´▽`) ホッ アリガト



35は「机上演習」という
MPを有効に貯められるアビをおぼえられるLv。

昨日のナイズルも、正直覚えたてで
どきどきだったけど、
やっぱりMPが楽でひゃっほーでした。

スリプルがさっくり使えないのが
ちょっとこわかったけど・・・。

(学者も一応つかえるけど、
 マクロくんでなかった・・・orz)



で、ちょっと学者が楽しくなってきました♪

AFまであげちゃおっかなー(= ̄∇ ̄=) ニィ



FF14がでると聞いて、
複雑な心境ですが

まだまだやりたいことがあるので、
まだまだ遊びますぞ!!ヽ(`Д´)ノ



--------------------------


090607-03.jpg

現在のフェロー

かっこいい。これまた。

足がぜんぜん変わらないんですが・・・・。

どうやら
ポイントが溜まって、装備変更判定の際の天候により
どこの装備を変更するか、が決まるようです。

むーーーん。

posted by あに at 21:30| Comment(1) | TrackBack(0) | ■学者■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

学者ハジメマシタ

昨日、我が家では初めて中古車ってものを買いました。

うちの辺は車がないと
行きづらいとこばかりで
1台じゃ不便だしってことで、
軽をもう1台探してたようです。

Jimnnyとかゆう車。
メタリックブルー!!!(* ̄□ ̄*;


まぁ、父上がネットで探して買ったんですが
下見に付き合わされました。


どこをどう見ていいのか
性能的にイケてるのか、
この価格は適正なのか、
ほんとに安いのか、


サッパリわかりません!!


「へぇー。」「ほぉー。」とかしか言えず。


ほんとについてったダケ・・・・orz


でも、軽とは思えない頑丈な感じで
パートタイム4WDとかいうやつで
オフロードの道もがんがんだそうです。

オートマなのに、ギアチェンありなのも
ちょっと面白かったです。
ブルーも思いのほか素敵だった!!!
(ブルー大好きだし♪)



でも、心配なことがアリマス・・・・・。


大体休日ひきこもりのワタシ。

「(親に)車使う?どーぞどーぞ。
 それじゃあ、家でのんびりしとくわ」

(それじゃあ・・・では、決してないのですが)



という口実が使えなくなってしまいそうです(´・ω・`)



「外いってこい」

って、言われるんやろなぁ・・・・と、心配しております。







------------------------------------------


元祖学者さま。



090430-02.jpg

【クエスト「隠滅の炎」より】

このミニスカ。カワイイですね!!

LSのMちゃんが目指すのだそうです!
(Mちゃんはミニスカでなく、
毛糸のパンツをめざすといってますガ)

ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸


わたしは今のとこサポ37まで予定。


多く見ても 40の女神降臨の章まで。

(女神降臨の章=特定の魔法を範囲化できるアビ)




090430-03.jpg

【白のグリモア】


んで、
PTするほどの時間帯に入れないので
いつもフェローとともにレベリングしてるわけです。

殴るのは・・・片手棍、両手棍、短剣しかつかえんので
つまらん!!!本当につまらん!!!

のです。が・・・・


**サポジョブ変更の経緯***

サポジョブ:戦士

フェローと一緒に敵を殴る。サクサク倒せる。('∇')

    ↓

フェロー帰る。ソロで殴り。時間むちゃかかる。( iдi )

    ↓

これは効率悪い!眠くなるし!
てことで、黒魔法を打ってみる。
結構ダメがでるΣ(゜Д゜)

    ↓

ちょこちょこ殴っているより、
黒魔法でどーんと焼いて
ヒーリングしながらTVでもみてるほうがイイかも!!!
と、気づく。

    ↓

黒魔法をつかう=黒のグリモア状態にしておくことが増える。

(黒のグリモア=黒魔法関連スキルがB+まで上がる。
          黒魔法の消費MPが約10%減少。
          黒魔法の詠唱時間と、再詠唱時間が約10%短縮。
          効果2時間。再使用間隔1分。

          ペナルティとして、
          白魔法の消費MPが約20%増加、
          詠唱時間、再詠唱時間が約20%長くなる。)

(白のグリモア時は↑と逆。)



学者は
 もともと ポイゾナ・ブライナ・パラナを使えず
 
 「白の補遺(効果2時間」というアビを使うことで
 使えるようになります。


が、レベル30まではリキャスト4分!!!長い!!!


 殴りのときは、キホンいつも
 
 「白のグリモア」+「白の補遺(効果2時間」

 にしてたので、いつでもポイゾナとかできてたんですが


 黒魔法でやろうとなると

 「黒のグリモア」→ブリザド どーん
   ↓
 あれ。敵に毒もらっちゃった!なおさなきゃ!!
   ↓
 「白のグリモア」→「白の補遺」→「ポイゾナ」毒なおった!!

   ↓
  黒魔法攻撃仕様にもどして・・・と
   ↓
 「黒のグリモア」→ブリザド どーん
   ↓
 あれ。敵に今度は暗闇もらっちゃった!なおさなきゃ!!
   ↓
 「白のグリモア」→「白の補遺」・・・・リキャストまだだった!!!!


という事態におちいるわけです。

うまいこと、スイッチできないんですね。
4分もリキャストあるからね・・・・。

レベルが上がれば、スイッチは早くなっていきますが。




 てことで、白の補遺を使うのが困難なので
 サポジョブ:白 に変更。

 これでいつでもポイゾナとか使えます。(サポ範囲ですけど)
 ('∇')



090430-01.jpg

【黒のグリモア】
   
レベル21でドレインを覚えるので
それ以降はもっぱら
常時「黒のグリモア」状態。

HPはそれで回復してます。これはイイ!

たまにドレインが追い付かないときは

「白のグリモア」→「簡素清貧の章(次に唱える白魔法MP消費半分にする)」

でケアル2をします(´∇`)ノ


それか

「黒のグリモア」→「勤倹小心の章(次に唱える黒魔法MP消費半分にする)」

でブリザド(消費MP22→11になる)うって早めに沈めるか・・・(▼∀▼)ノ






「白の補遺」(LV10-)
「簡素清貧の章」(LV10-)
「勤倹小心の章)」(LV10-)

はリキャストを共有してるので

Lv30までは、どれか一つをつかうと
ほかの2つも4分間、つかえません(*T-T)


4分毎のおまけ!みたいな感じで使ってます。




        
イロイロ考えると
学者も結構たのしそぅです!
レベル上がるとどんどん楽しくなりそう。


もしかして、
いつのまにか毛糸のパンツミニスカ目指してるカモ??


次なる目標はLv25で覚えるアビ2つ!!

電光石火の章
疾風迅雷の章 です!!!

ガンバルゾー。



---------------------------------------

本日のフェロー


090430-04.jpg


(ノ´▽`)ノオオオオッ♪


ワタシレベル21+サンド領 + ビースト系orバード系 =ジャグナー!

この計画が功を奏して
ロミくんの胴が、やぁぁぁぁぁぁっと変わりました!!


1日目はスケイルに戻ってたので(脚が)
泣きかけましたが。

超うれしい!!!!!


胴:ブレストプレート(アイアンプレート系)
手;スケイルフィンガー
脚:スケイルクゥイス
足:クリーブ(アイアン装備)



やっぱロミくんには、がしっ!!とした鎧が似合います

(゜・゜* ホレボレ
posted by あに at 10:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ■学者■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

